スペインを夢見る若造

バルセロナに留学予定の若造。日記のような感覚で気ままに〜

ガウディの凄さを知ったグエル公園🇪🇸

こんにちは😃

.

.

前回は、バルセロナ到着後少し観光した記事を書きました。

前回の記事こちらからご覧になれます⬇️

バルセロナ到着!少し街ブラ!🇪🇸 - スペインを夢見る若造

.

.

今回は、サグラダファミリアを設計したことで有名なアントニガウディの作品群の一つで世界遺産の「グエル公園」に行って来ました!

グエル公園の魅力をお伝えします!

f:id:soyjapones:20230206225412j:image

元々は公園ではなかった!?

そう。グエル公園は、今でこそ公園として成り立っているわけですが元々は公園ではなかったんです!

え!?

じゃあ何だったのか?(そう思いますよね)

【結論】

元々はガウディと親友のグエル伯爵、2人の夢が詰まった『自然と芸術が融合した高級集合住宅地』だった。

.

.

.

60軒の住宅を建設予定だったが、、、

①市街地から交通のアクセスが良くなかったこと

②先進的で奇抜なデザインが市民から受け入れられなかったこと

⬆️

これらの理由で2軒しか売れず、、、

グエル伯爵が亡くなると工事は中断され、その後公園として整備されたのです!

ガウディのエコ思想

アントニガウディは、約100年前から既にエコな思想を持った建築家でした。

グエル公園にもその秘密は隠されています⬇️

f:id:soyjapones:20230207002236j:image

廃材のタイルなどを使い作られた有名なベンチ

.

.

f:id:soyjapones:20230207002519j:image

 

濾過された雨水がこの柱の中を伝い貯水される⬆️

.

.

など当時からできるだけ無駄を省くエコな作りをしていたことがわかります。

それがガウディにとって自然と芸術を融合させる第一歩だったのかもしれません。

約100年以上前からこの思想を取り入れていたガウディに脱帽で、自然が好きだったんだなと思いました。

最後は有名なトカゲちゃんと記念撮影⬇️

f:id:soyjapones:20230207003100j:image

ちなみにこのトカゲもリサイクル素材で作られています!

まじですごい

.

.

おまけ

有名なベンチ⬇️

f:id:soyjapones:20230207003410j:image

このベンチ、実は人体の背中の曲線に合わせて作られています!

ガウディが弟子を粘土に座らせ、その型を取り背中にフィットするような形で作られたのです!

⬆️

座りやすかった印象があります。(笑)

.

.

追記、YouTubeやってます

YouTubeでグエル公園の動画も載せていますのでもしよろしければこちらからご覧ください⬇️

【Taramoのスペイン旅行🇪🇸】グエル公園、建築家・ガウディの凄さを知る!Part4 - YouTube

チャンネル登録、👍ボタンもお待ちしております!

⬆️

動画投稿のモチベーションにもなります!

ぜひお願いします!!

ではまた次回!!

Nos vemos!!